<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • -
  • -

白石でサムライ体験ツアー☆

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

昨年11月に、仙台市内に住む留学生向けの『白石サムライ体験ツアー』が行われました!


海外の方にも白石市の魅力を知ってもらうべく、体験がメインのこのツアー。
様々な国籍の16人の留学生さんが参加してくれました。
みなさんやはり“サムライ”の魅力に惹かれたそうです…刀

今回は、壽丸屋敷や白石城、神明社など徒歩で城下町の雰囲気を体感できるコースを巡ってもらいました。


壽丸屋敷では、片倉塾の紙甲冑を着てサムライになりきりポーズ☆


雪がちらつくお天気でしたが、綺麗な紅葉を見つつお堀沿いをお散歩しながら白石城へ。
お城では白石市のPRキャラクター『ポチ武者こじゅーろう』君がお出迎え♪
「カワイー!」と留学生にも大人気のポチ武者こじゅーろう君♡




メインイベントのチャンバラ体験はみんな気合十分!
奥州片倉組の片倉小十郎景綱様に刀の抜き方や構え方などを教わり
鬼小十郎まつりさながらの気合と迫力で、いざ出陣ーーー!刀炎



お昼は『奥州街道 うーめん番所』のお座敷で白石の特産品白石温麺を堪能。
天ぷらや古代米の甘酒など、日本ならではのメニューでお腹も満足♪
白石温麺も「優しい味〜!」と好評でした。
温麺は海外の方でも美味しく頂けるんですね。



皆さん、サムライ文化が残る白石市のおもてなしを存分に体験していただきました。
徒歩で移動中も「また来たい」「お散歩したら気持ちよさそう」など白石の街を気に入ってくれたようです。

これから暖かくなるのでお花が沢山咲いている時期に是非白石に来てくださいね〜!時々ウインクペコちゃん
 
続きを読む

白石のお雛巡り

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

今日は壽丸屋敷で行われています『ほっこりおひなさま展』をご紹介します。
こらは、白石市内や近隣の方々から寄贈された雛人形を飾られているのですが
年々増え続け今年は7段雛×七つ全長8メートルもある迫力の展示となっています!

豪華ですね〜目


こんなにたくさんのお雛さまを見ることはなかなかないですよね。
雛人形たちはそれぞれ装いも違ければ顔つきも様々。
元の雛段も高さがバラバラなところ、今回の展示のために手作りされた雛段だそうです!

屏風や小さな小物まで、いろんな違いがあって見比べてみるのも楽しいですね♪
中には三人官女や五人囃子の他に菅原道真や小野小町も並ぶ珍しい雛人形も〜!

そしてこちらは大正時代の雛人形。

シックで品がありますね〜。

展示の他、手作り体験教室もあるので是非見に来てくださいね♪

壽丸屋敷『ほっこりおひなさま展』
日時 2015年2月20日(金)〜3月10日(火) 
※3月7日〜3月9日は手作り作家さんの展示会
場所 壽丸屋敷  (白石市中町48)
時間 10:00〜16:00

 

白石のお雛巡り

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

現在白石市のいろんなところでお雛さまの展示会が開かれていますよー!

今日は弥治郎こけし村の『雛の宴展』をちょこっとご紹介します顔
(※許可をいただいて撮影しました。)

今年で開催21回目という長年愛されてている展示会。
ここ数年のこけしブームで年々来場されるお客様も増えているそう。



東北6県の11系統もあるこけし雛達が集まっていて、それぞれの伝統こけしを表した作品になっています。
産地によって色・柄も様々ですが、手がける工人さんにもいろんな形や顔つきがあってどれも可愛い顔




う〜ん、この木のぬくもりが伝わるほっこり感がたまりませんね〜顔ハート

こけしの可愛らしさと雛人形の華やかさが合わさった魅力的なこけし雛。
豪華な雛人形も良いですが、このこけし雛の温かさに魅了されている方も多いとか。
玄関先や居間に飾るように購入されてく方もいらっしゃるようですよ!
お家に置いたらそこが癒し空間になること間違いなしですね♪

今回は展示のほんの一部をご紹介しましたが
弥治郎こけし村のブログでは系統や工人さんのお名前と共に紹介中!
ぜひチェックして気に入ったこけし雛に会いにいらしてくださいね(●^o^●)

弥治郎こけし村『雛の宴展』
日時 2015年 1月25日(日)〜3月3日(火)
場所 弥治郎こけし村   白石市福岡八宮字弥治郎北72-1
時間 9:00〜16:00
休日(雛の宴展開催中は無休)

弥治郎こけし村ブログ→http://ameblo.jp/yajiroukokeshimura/

 

白石のお雛様

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

立春も過ぎました。
白石市内ではお雛様関連の展示が続々と始まりますお雛様

まずは現在開催中、弥治郎こけし村の『雛の宴展
可愛いこけし雛達がお待ちしています。
こけし村のブログにて開催中の様子も見れますよ!

弥治郎こけし村『雛の宴展』
日時 2015年 1月25日(日)〜3月3日(火)
場所 弥治郎こけし村   白石市福岡八宮字弥治郎北72-1
時間 9:00〜16:00
休日(雛の宴展開催中は無休)





続いて9日(日)から始まります、人形の蔵さんの『人形の蔵の雛祭り』


こちらは100体余りのお雛様が並ぶそう!是非見てみたい!

白石・人形の蔵『人形の蔵の雛祭り』
日時 2015 2月9日(日)〜4月12日(土)
場所 白石・人形の蔵  (白石市城北町4-18)
時間 10:00〜16:00
休日 毎週水曜
料金 大人¥400 小人¥200





壽丸屋敷では『ほっこりおひなさま展』を開催。
白石まちづくり2のブログでは準備の様子も見れますニコッ

壽丸屋敷『ほっこりおひなさま展』
日時 2015年2月20日(金)〜3月10日(火) 
※3月7日〜3月9日は手作り作家さんの展示会
場所 壽丸屋敷  (白石市中町48)
時間 10:00〜16:00

昭和の7段飾り6セット、全長8メートルのひな壇がお目見え
特典:温かいお茶のサービスもあるそうですよ〜!


皆さん、是非お越しください!

 

東北ずん子スタンプラリー第五弾!

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

待ってましたーーーー\(ず・ω・だ)/
大人気企画の東北ずん子スタンプラリーが、1月31日(土)より始まります!
今回のタイトルは『ずん子のしろいし しろ雪スタンプラリー』


告知にはみやぎ蔵王白石スキー場の建物をバックにスキーウェア姿のずん子ちゃんが登場、可愛いなぁ〜可愛い
今回はこのみやぎ蔵王白石スキー場もスタンプポイントになっていますよ〜!


★☆ここで遊び方を軽くおさらい☆★
’鮴仍坿儻案内所でスタンプカードを貰おう。

各所のスタンプはカードの数字と同じ数字のスタンプを押そう。

スタンプは全部で12か所。

ぃ海聴幣綵犬瓩燭蘿鮴仍坿儻案内所で完了スタンプと特典をもらおう!
(特典交換は3個・6個・9個・12個から)

グき続き集めたい方はカードを継続して使えます。
(是非、12個フルコンプにも挑戦してね)!




そして、今回もずん子ちゃん達の歌声が白石の商店街に流れます!


スタンプラリー参加店や場所、ラリーの詳しい楽しみ方などは『道ナビしろいし』さんの特設サイトでご確認ください。
この冬もずん子ちゃん(の歌声)と一緒にスタンプラリーを楽しもう!\(ず・ω・だ)/
 

お好みに合わせて

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん
前回ご紹介しました、今月25日(日)から始まります弥治郎こけし村の『雛の宴展』のチラシがありました!

かわいい〜〜〜(´▽`*)ハート
一足早く、春の暖かさを感じるようなほんわかした色合い
キラキラ
こけしとはまた違った愛らしい「ひなこけし」達に会えるのが楽しみですね♪
こけし女子さんもそうでない方も、是非見にいらして下さい!



続いて、歴史や建物に興味があるかたはこちら
「白石歴史おはなし会」
今度のテーマは“白石市の棟礼”

日時・・・2月28日(土)14:00〜15:00
テーマ・・・「白石市の棟札」
会場・・・白石市図書館2階文化室で行います
参加料・・・無料
問い合わせ先・・・白石市図書館 ☎0224−26−3004



続いて、ずん子ちゃんファンの方は勿論こちら!
「第五回 東北ずん子 ずん子のしろいし しろ雪スタンプラリー」

白石での人気の企画になってきました、東北ずん子スタンプラリー。
早くも第五弾が始まります!
こちらは、詳しい内容が分かり次第またお知らせするので
この冬、ずん子ちゃんと一緒に白石を巡る予定だけ入れておいてくださいね(笑)


まだまだ寒いけど、お家に籠っているだけではもったいない。
この冬も面白い白石にでかけよう!!


 

新春の催し

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

あっという間に今月も14日。
お正月ののんびり気分も恋しいですが、白石では今月もいろいろな催しが開催予定です♪


初釜新春茶会

●日時・・・1月18日(日)  10:00〜15:00   ※受け付けは14:30までになります
●場所・・・古典芸能伝承の館「碧水園」
●お茶券・・・一席700円  (裏千家薄茶席)
●お問い合わせ先・・・碧水園  筍娃横横粥檻横機檻沓坑苅




雛の宴展
●開催期間・・・1月25日(日)〜3月3日(火)
※「雛の宴展」期間中は無休
●時間・・・9:00〜16:00
●場所・・・弥治郎こけし村
●観覧料・・・無料
●お問い合わせ先・・・弥治郎こけし村 筍娃横横粥檻横供檻械坑坑



さらに今月末からは可愛いあの子のスタンプラリーが早くも始まります!\(ず・ω・だ)/

寒いからって、家に籠ってばかりじゃもったいない!
皆さま是非暖かくして白石におでかけくださいね時々ウインクペコちゃん


2015年になりました

門松あけましておめでとうございます門松

山吹姫(やまぶき)ですっ時々ウインクペコちゃん正月

今年も、白石市の新しい魅力を沢山見つけていきたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします正月


さて、2015年スタートしました〜にっこり
皆さま、お正月休みは如何過ごされましたか?
お餅、沢山たべましたか?餅
おせち、沢山食べましたか?

胃腸、疲れていませんか?


日本には1月7日(人日の節句)に七草粥を食べるという行事があります。
これはお正月に祝膳や祝酒で疲れた意を休めるためと言われていますね。
また、一年の無病息災を願って食べる意味もあるそうですよ指

そんな七草粥を食べる会が武家屋敷で開かれます!


【七草の会】
■日時・・・1月7日(水) 10:00〜12:00
■場所・・・武家屋敷(旧小関家)
■参加料・・・無料(別途入館料が必要)
  入館料・・・大人200円、高校生以下100円
※七草粥の試食は無くなり次第終了。

お問い合わせ先  白石城管理事務所 ☎0224−24−3030


年末年始に沢山飲んで食べた皆さま、七草粥で疲れた胃を休めてみてはいかがでしょうか?お茶


それでは皆様、本年もLone'n白石をよろしくお願い致します!
七草粥を食べる前に風邪を引いてしまった山吹姫(やまぶき)でした〜時々ウインクペコちゃん汗


白石城で年越し

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日となりました。
皆さん、2014年はどんな年だったでしょうか?
私は白石市の新たな魅力を沢山見つけることができてとても充実した年になりました顔
いろんな方にお世話になり、本当に感謝感謝の一年です泣ききらきら


さあ、そんな一年間を思い出しつつ今日は年末・年始の行事のご案内!


除夜の鐘を鳴らす会 〜響け世に、白石城の鐘〜
●日時・・・12月31日(水)  23:30〜翌1:00 
     ※当日23:00から、受付整理券を発行します
●場所・・・白石城鐘堂


白石城鐘堂で大晦日に除夜の鐘を突く事ができます鐘
※当日は混雑が予想されますので、来場順に整理券を配布いたします。

 

天守閣から初日の出を拝む会
●日時・・・1月1日(祝)    6:30〜7:30  ※ 城開門は6:20
●場所・・・白石城天守閣


白石城天守閣から初日の出を拝みませんか?日の出
※当日は危険防止のため、入場制限を行う場合があります。


一年の締めくくり、そして気持ちよく新年を迎えるのにピッタリな行事ですね!
年越しは白石城で過ごしてみてはいかがでしょうか〜?時々ウインクペコちゃん


そして1月1日元日は木曜日。12時からのDate-fm『白石よござりす』には白石市にゆかりのある方たちが登場するそうな…
あの人からこの人まで?!これは新年早々聴き逃せないですね♪目耳キラキラ


それでは、皆さま良いお年をお迎えください〜お辞儀


囲炉裏を囲んで

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

クリスマスクリスマス

世間はクリスマスの雰囲気一色ですが今日は先日の冬至の会をご報告しちゃいます!



12月21日(日)、会場は西益岡町にある武家屋敷。
10時開始でしたが、私が着いた頃にはすでに沢山の方で賑わっている様子。




囲炉裏にはヘルスメイト白石の皆さんが作った冬至かぼちゃが…ハート雰囲気ありますねぇ時々ウインクペコちゃん
甘さ控えめでホクホクとろ〜り、体が温まるお味でした(●^o^●)
お供にはヘルスメイトの方の手作り漬物付、これもゆずの香りが効いててさっぱり美味しい!


小さいお子様連れが多く、元気いっぱいな男の子はおかわりまで。
昨年来たときは既に無くなっていて食べられなかったそうなので、今年は頑張って早く来てみたそうです。
これでこの冬は風邪知らずかな?沢山食べられて良かったねヤッタv音符

自宅ではなかなか馴染みの無いものなので、子供たちにも食べさせてあげたいとの思いでいらした親御さんも多く見られました。
ご年配の方も「小さな子どもや若い方にも、昔の日本の習慣をもっと体験して知ってほしい」とお話されていました。


そしてお庭では片倉組の皆さん+川崎町の支倉様がおもてなしわーいキラキラ


武将様と縁側でいただく熱々の冬至かぼちゃ(笑)
これも白石ならではの楽しみ方ですね〜。

遠方の方もご近所さんも、囲炉裏を囲んで暖を取りながらみんなでわいわい、そんな冬至の会の様子でした♪

 
続きを読む


最新記事

カテゴリー

月別記事

リンク

リンクについて

☺リンクはフリーです
ブログ名「Loven' 白石!」
URL
http://lovensiroisi.jugem.jp/


※バナーはこちらを保存してお使い下さい。

コメント

ブログ内から検索

PR