<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • -
  • -

『我が家自慢のうーめんコンテスト〜作品編〜』

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

うーめんコンテストリポート最終回マイク

今回は、受賞作品以外の4作品もレシピ付きで紹介します!

惜しくも受賞はできませんでしたが、40以上の応数の中から本選に選ばれたレシピです
どれも賞を取ってもおかしくないほどの力作揃いでした手矢印上

それでは、お名前の五十音順に紹介していきます!!


仙台市・岩佐 愛子さんの作品
<温活!!エビとねぎ塩のあんかけうーめん>

<材料>
★えび・・・200g
★ねぎ・・・1本
★しょうが・・・一片
★ごま油・・・大さじ2
★塩・・・小さじ1.5
★鶏がらスープの素・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ2
★片栗粉・・・適量

<作り方>
,佑を薄く切り、ごま油と塩と混ぜておく。えびの背わたをとる。しょうがをおろしておく。
△靴腓Δ・鶏がらスープの素・砂糖・水(2カップ)を混ぜておく。
ねぎとえびをフライパンでさっと炒め、△魏辰┐銅冦ったら水に溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
いΑ爾瓩鵑鱶Г任匿綫いし水気を切っておく。
イΑ爾瓩鵑魎錣飽椶掘↓のあんかけをのせて完成。

<ポイント>
・寒くなり体が冷える季節なので、体を温める食材(エビ・ねぎ・しょうが)を使ったうーめんが食べたいと思い、作りました。温かく食べられるよう
にあんかけにしました。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

仙台市・曽根真衣子さんの作品
<めんそ〜れ!白石うーめんチャンプル>

<材料>
★うーめん 2束
★ピーマン 3個
★しめじ 1パック
★もやし 1袋
★ツナ缶 一個
★卵 2個
★ごま油 少々
★中華だし 適量
★醤油 適量
★ミョウガ 適量

<作り方>
1.うーめんを茹でて水てしめておく
2.ピーマン3個とシメジ1パックもやし1袋ツナ缶1缶をごま油で炒める
3.野菜がしんなりしたら中華だしと醤油で味付け
4.顆粒だしを混ぜた卵2個をいれて炒める
5.うーめんをくわえてまぜる
6.刻んだミョウガをまぶして完成

<ポイント>
手早く炒めて、野菜のシャッキリ歯ごたえを残す
 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

白石市・沼畑 貴恵さんの作品
<フライパンでうーめんピザ★>

<材料>
★うーめん 1束100g
★ピーマン 2個
★ミニトマト 4個
★ベーコン 2枚
★チーズ 適量
★ケチャップ 大さじ2杯
★オリーブオイル 大さじ2杯

<作り方>
,Α爾瓩鵑鮖慊蠅猟未蠅毎Г任(残ったうーめんがあれば水で軽くすすいでおく)
▲侫薀ぅ僖鵑鵬个鬚弔韻訌阿縫リーブオイルを引いて、その上にうーめんを平らに敷く。
うーめんの上に、とろけるチーズをまんべんなくまぶす、隙間をうめるように
げ个鬚弔韻董中火で7分間焼く。
ゾ任果椶呂弔い燭海箸魍稜Г靴董△劼辰り返す。
Ε吋船礇奪廚鯏匹蝓△修両紊縫圈璽泪鵝▲戞璽灰鵝▲肇泪函▲繊璽困覆匹龍餾爐鮠茲擦襦
С犬鬚靴董⊂しながら5分間焼く。
╋餾爐鵬个通ったことを確認したら出来上がり★

<ポイント>
うーめんを敷く前に引くオリーブオイルはしっかりと!そして、なるべくうーめんは薄く敷くことです★
前日に残してしまったうーめんを、違う形でリメイクしてみました★子どもたちも大喜びです♪


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

仙台市・山崎 美香さんの作品
<白菜と牛肉の塩こうじうーめん>

<材料>
★うーめん              2束
★牛肉 切り落とし 200g
★白菜                     2枚
★長ネギ(青いところでOK) 2本分
★万能ネギ             2本
★塩こうじ            大さじ1 1/2
★こしょう            少々
★ごま油                大さじ1
★めんつゆ            適量

<作り方>
ゝ軻、白菜、長ネギを細切りにする万能ネギを小       口切りにする。
▲侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕を熱して、長ネギから炒めて、香りがしてきたら、牛肉、白菜の白い部分を炒める。牛肉の色が変わったら、白菜の青い部分を炒める。
青い部分がしんなりしてきたら、塩こうじを入れて炒めたら、味をみてこしょうで整える。
いΑ爾瓩鵑鱶Г任董⊃綫いして水切りをしておく。
イ瓩鵑弔罎頬能ネギを入れる
Υ錣豊とい繁能ネギを写真のように盛り付ける

<ポイント>
牛肉以外のお肉でも美味しく出来ます。
材料すべてが冷凍しておけるので、刻んで冷凍しておくと、かなりの時短レシピになると思います。




いかがでしたか?どれも手軽にできて美味しそうですね顔

今年もたくさんの個性的なうーめんレシピが揃いました。
本選出場のレシピを作っても良し、更にアレンジしても良し、来年に向けてレシピ開発も良し!!はなまるはなまる
皆さんもぜひ自宅でうーめん料理作ってみてくださいね♪
 


  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最新記事

カテゴリー

月別記事

リンク

リンクについて

☺リンクはフリーです
ブログ名「Loven' 白石!」
URL
http://lovensiroisi.jugem.jp/


※バナーはこちらを保存してお使い下さい。

コメント

ブログ内から検索

PR