<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • -
  • -

囲炉裏を囲んで

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

クリスマスクリスマス

世間はクリスマスの雰囲気一色ですが今日は先日の冬至の会をご報告しちゃいます!



12月21日(日)、会場は西益岡町にある武家屋敷。
10時開始でしたが、私が着いた頃にはすでに沢山の方で賑わっている様子。




囲炉裏にはヘルスメイト白石の皆さんが作った冬至かぼちゃが…ハート雰囲気ありますねぇ時々ウインクペコちゃん
甘さ控えめでホクホクとろ〜り、体が温まるお味でした(●^o^●)
お供にはヘルスメイトの方の手作り漬物付、これもゆずの香りが効いててさっぱり美味しい!


小さいお子様連れが多く、元気いっぱいな男の子はおかわりまで。
昨年来たときは既に無くなっていて食べられなかったそうなので、今年は頑張って早く来てみたそうです。
これでこの冬は風邪知らずかな?沢山食べられて良かったねヤッタv音符

自宅ではなかなか馴染みの無いものなので、子供たちにも食べさせてあげたいとの思いでいらした親御さんも多く見られました。
ご年配の方も「小さな子どもや若い方にも、昔の日本の習慣をもっと体験して知ってほしい」とお話されていました。


そしてお庭では片倉組の皆さん+川崎町の支倉様がおもてなしわーいキラキラ


武将様と縁側でいただく熱々の冬至かぼちゃ(笑)
これも白石ならではの楽しみ方ですね〜。

遠方の方もご近所さんも、囲炉裏を囲んで暖を取りながらみんなでわいわい、そんな冬至の会の様子でした♪

 
おまけ



この日の片倉組+支倉様の装いは…


リボン武将見参











クリスマスのリボン付き(笑)


リボンに直筆にメッセージ(?)付き(笑)


皆でおそろいのリボンが可愛かった武将様達でした。
(後ろ姿が可愛いすぎて正面の写真をほとんど撮っていなかったのはここだけの話…)


  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • -
  • -

コメント
いつもブログを楽しんで読んでおります 

今回は我らクリスマス武将(笑)も取り上げていただきありがとうございました 
これからも白石を盛り上げるため頑張っていきますので
来年も宜しくお願い致しまする
  • 奥州片倉組 白石宗実
  • 2014/12/29 8:35 PM
奥州片倉組 白石宗実様
コメントありがとうございます。
クリスマス(笑)武将の皆さんのおかげでとても楽しい冬至の会でした♪
2015年も片倉組の皆さまのご活躍に期待しております!
本年もよろしくお願いいたします!
  • 山吹姫(やまぶき)お返事
  • 2015/01/05 10:46 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最新記事

カテゴリー

月別記事

リンク

リンクについて

☺リンクはフリーです
ブログ名「Loven' 白石!」
URL
http://lovensiroisi.jugem.jp/


※バナーはこちらを保存してお使い下さい。

コメント

ブログ内から検索

PR