<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • -
  • -

東北ふるさとCMフェスティバル2016が放送されます!!

こんにちは、山吹姫(やまぶき)ですペコちゃん


『みやぎふるさとCM大賞』キラキラKHB大賞キラキラを受賞した白石のCM
『弥次郎こけしも夢見る町白石』をもう一度見られるチャンスがビックリマーク



東北ふるさとCMフェスティバル2016

■日にち:2月20日(土)

■時間:16:00〜17:00



東日本放送で放送されます!!

この大賞を受賞したCMは年間120回放送されますが、今一度改めて観てみてははてな

おなじみの弥次郎こけしや白石うーめん、材木岩に白石城などが登場しますよワクワク


 

ほっこりおひなさま展がはじまります

こんにちは、山吹姫(やまぶき)ですundefined

以前、弥次郎こけし村の『雛の宴展』のお知らせをしましたが、
今回は壽丸屋敷のおひなさま展のお知らせです春



壽丸屋敷のほっこりおひなさま展

■開催日:2月20日(土)〜3月13日(日)

■時間:10:00〜16:00

■場所:壽丸屋敷洋間・大広間

■内容:全長8mのひな壇に昭和中期のお雛様7段飾り7セットと
大正時代、木目込み雛
「和工房みずき」「ワイわい倶楽部」の皆さんの
手作りお雛様、和小物 作品の展示と販売


この、7段雛×7セットのお雛様はスゴイ迫力で見ものです!!
ひな人形たちの装いも表情も様々でおもしろいひな人形
展示のほか、手作り体験教室もあるのでぜひ見にいってみてくださいね♪


 

雛の宴展が開催しています!

こんにちは、山吹姫(やまぶき)ですペコちゃん


雪が深々と降っていますね雪『冬本番』といったところでしょうか冬

さて、弥次郎こけし村からひと足早い春の訪れを告げるイベントの情報が春



雛の宴展

■開催日…3月3日(木)まで
※開催期間中は無休で開村しています

■時間…9:00〜16:00

■場所…弥次郎こけし村


今年でなんと22回目を迎えるという、雛の宴展雛
とってもかわいらしい雛こけしがたくさん飾られていますよハート

即売会もしているとのことなので、プレゼントにいかがでしょうかはてな

まだまだ寒い冬は続きますが、ひと足早く春を感じにぜひ白石へ…春

 

明日はどんと祭!!

こんにちは、山吹姫(やまぶき)ですペコちゃん


ついに大河ドラマ『真田丸』の放送がはじまりましたね指
これからの幸村の活躍刀
はたして白石はテレビに映るのか!?
これからが楽しみですね音符音符


さて、明日はどんと祭です炎
どんと祭は、各家庭で飾られていた正月飾りを神社で焚き上げます。
焚き上げられた火のことを「御神火」と呼ばれ、この火に当たり
1年の家内安全や無病息災を祈願します。


白石では主に白石城お隣の神明社でどんと祭が行われるようですあげ
※車でお越しの方は白石市役所城下広場などをご利用ください車

どんと祭は、午後5時点火予定火
また出店も楽しみの一つでもありますねたこ焼きりんご飴焼きそば

ぜひ皆さんでどんと祭に行って一年の家内安全・無病息災を祈願しましょうお願い

2016年になりました

角松角松初日の出あけましておめでとうございます初日の出角松角松


山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん


2016年も変わらず白石の魅力をたくさん見つけていきたいと思いますので、
今年もよろしくお願いしますお願い


さて今日はお正月明けにピッタリなイベントのご紹介キラキラキラキラ


冬の検断屋敷まつり

雪景色の材木岩の前で、小正月に飾る「だんごさし」の体験、
暁がゆの提供や小原の伝統紙芝居などみなさんで楽しめるイベントを
準備しています。


■日にち:1月10日(日)

■時間:10時〜13時

■場所:小原材木岩公園


お正月明けの疲れた身体にピッタリのしっとりとしたイベント木

みなさま、暖かくしてお出かけください手袋マフラー

 

年末年始は白石城で

こんにちは、山吹姫(やまぶき)ですペコちゃん


今日は、クリスマスイブクリスマス
今年も残すとこ1週間になりました正月
2015年はみなさんにとってどんな年になりましたか?
さて、今日は2015年の締めくくりのイベントと気持ちよく新年を迎えられそうなイベントの案内ですキラキラキラキラ



除夜の鐘を鳴らす会

白石城鐘堂で大晦日に除夜の鐘を突く事ができます。
※当日は混雑が予想されますので、来場順に整理券を配布します。

■日にち:2015年12月31日(木)

■時間:受付23時〜
    開始23時30分〜元旦1時まで(予定)

■場所:白石城本丸内内鐘堂

■参加無料
※先着108名の方に参加証明を配布いたします。



天守閣から初日の出を拝む会

白石城から初日の出を拝みませんか?
※当日は、危険防止のため入場制限を行う場合があります

■日にち:2016年1月1日(祝)

■時間:6時30分〜7時30分

■場所:白石城天守閣



1年の締めくくり、そして新年を迎えるにはピッタリの行事ですねグッド
年末年始はみなさんでぜひ白石へ車
 

寒い冬を乗り切ろう!冬至の会!!

こんにちは、山吹姫ですペコちゃん


12月も半ばに入り、2015年も終わりに近づいてきました。
寒い日が続いていますが、風邪などひいていないでしょうかはてな


冬を乗り越えようと、日本は昔から冬至の日に冬至かぼちゃを食べる習慣がありますかぼちゃ食べる
かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪の予防に効果的な食べ物。
本来は夏の野菜ですが、長期保存が可能なので昔の人はかぼちゃで冬の栄養補給をしていたようですにっこり



今年の冬至は12月22日(火)。白石では一足早く12月20日(日)に
武家屋敷にて冬至の会が行われますビックリ


冬至の会

■日時:12月20日(日)

■時間:10:00〜12:00

■会場:片倉家中武家屋敷「旧小関家」

■入場料:一般200円、小・中・高校生100円

  

去年の様子はコチラ


冬至かぼちゃの試食はなくなり次第終了とのことなので、お早めにビックリビックリ
 


 

『我が家自慢のうーめんコンテスト〜作品編〜』

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

うーめんコンテストリポート最終回マイク

今回は、受賞作品以外の4作品もレシピ付きで紹介します!

惜しくも受賞はできませんでしたが、40以上の応数の中から本選に選ばれたレシピです
どれも賞を取ってもおかしくないほどの力作揃いでした手矢印上

それでは、お名前の五十音順に紹介していきます!!


仙台市・岩佐 愛子さんの作品
<温活!!エビとねぎ塩のあんかけうーめん>

<材料>
★えび・・・200g
★ねぎ・・・1本
★しょうが・・・一片
★ごま油・・・大さじ2
★塩・・・小さじ1.5
★鶏がらスープの素・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ2
★片栗粉・・・適量

<作り方>
,佑を薄く切り、ごま油と塩と混ぜておく。えびの背わたをとる。しょうがをおろしておく。
△靴腓Δ・鶏がらスープの素・砂糖・水(2カップ)を混ぜておく。
ねぎとえびをフライパンでさっと炒め、△魏辰┐銅冦ったら水に溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
いΑ爾瓩鵑鱶Г任匿綫いし水気を切っておく。
イΑ爾瓩鵑魎錣飽椶掘↓のあんかけをのせて完成。

<ポイント>
・寒くなり体が冷える季節なので、体を温める食材(エビ・ねぎ・しょうが)を使ったうーめんが食べたいと思い、作りました。温かく食べられるよう
にあんかけにしました。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

仙台市・曽根真衣子さんの作品
<めんそ〜れ!白石うーめんチャンプル>

<材料>
★うーめん 2束
★ピーマン 3個
★しめじ 1パック
★もやし 1袋
★ツナ缶 一個
★卵 2個
★ごま油 少々
★中華だし 適量
★醤油 適量
★ミョウガ 適量

<作り方>
1.うーめんを茹でて水てしめておく
2.ピーマン3個とシメジ1パックもやし1袋ツナ缶1缶をごま油で炒める
3.野菜がしんなりしたら中華だしと醤油で味付け
4.顆粒だしを混ぜた卵2個をいれて炒める
5.うーめんをくわえてまぜる
6.刻んだミョウガをまぶして完成

<ポイント>
手早く炒めて、野菜のシャッキリ歯ごたえを残す
 

『わが家自慢の白石うーめんコンテスト〜表彰式編〜』

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

引き続き、「わが家自慢のうーめんコンテスト」の様子をリポートマイク

今回は表彰式編をお送りします王冠




表彰式にはうーめん大使の鈴木琴葉さんも駆けつけてくれましたキラキラ



それでは入賞作品の発表です!!!!

【やまぶき亭賞】
白石温麺の麺の特徴を活かし、白石のご当地麺レシピとして認められる作品に贈られる賞。

仙台市・鈴木いく子さんの作品
<あったか〜い。野菜たっぷりあんかけ温麺>



<材料>
★温麺 2束 かけ汁 2杯分
★キャベツ3〜4枚
★人参3cm
★玉ねぎ1/4個
★曲がりねぎ1/4本
★オクラ3本
★海老2本
★サラダ油小さじ2杯
★(調味液)  だし汁100cc
★白だし大さじ1杯
★醤油小さじ1杯
★酒大さじ1杯
★水溶き片栗粉適量

<作り方>
1. 温麺はゆであげる。
2. 海老は背ワタを取り、洗って置く。
3. キャベツ、玉ねぎは食べやすい大きさに切り、人参は短冊に、ねぎとオクラは斜めに切る。
4. フライパンに油を熱し、野菜と海老を炒め、調味液を加え、水溶き片栗粉できつめにトロミをつけます。
5. 丼ぶりに温麺を入れ、かけ汁を少なめにかけ、4の野菜のあんかけをかけます。

<ポイント>
かけ温麺にきつめにトロミをつけた野菜あんかけをかけます。全体にあんをかけるより、すっきりしたあんかけ温麺になります。
好みで七味やしょうがを添えてどうぞ。

 

『わが家自慢の白石うーめんコンテスト〜調理会場編〜』

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん


今日は、11月8日(日)に行われた『わが家自慢の白石うーめんコンテスト』の本戦の様子をリポートマイク


今回は調理会場編です包丁エプロン




応募総数約50作品の中から、本選に出場した7名拍手
背中から「やってやるぞ!!」のオーラがひしひしと伝わってきますキラキラキラキラ



審査員を目の前に緊張しつつも、手際よく調理を進めていく出場者スゴイ



調理中も審査員のみなさんとの会話が弾み和やかな雰囲気おしゃべり



フライパンでうーめんはてなはてな



うーめんに…オレンジはてなはてな



はたしてどんな料理が出来上がるのでしょうか?わくわくしますねわくわく

気になる結果やレシピ紹介はこちらからどうぞ!

我が家自慢のうーめんコンテスト〜表彰式編〜
我が家自慢のうーめんコンテスト〜作品編〜


 


最新記事

カテゴリー

月別記事

リンク

リンクについて

☺リンクはフリーです
ブログ名「Loven' 白石!」
URL
http://lovensiroisi.jugem.jp/


※バナーはこちらを保存してお使い下さい。

コメント

ブログ内から検索

PR