<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • -
  • -

ポチ武者こじゅーろう君を応援しよう!


☆★ゆるキャラグランプリ2014開催中!★☆


もちろん白石市のゆるキャラ『ポチ武者こじゅーろう君』もエントリーしています!




 〜♪


 小さなお友達と仲良く遊ぶポチ君。




 〜☆


 お祭りでお客さんの前で張り切るポチ君。







 ………


 でも他の人がお話している時には大人しく“待て”ができるポチ君





  そして、嬉しいと尻尾を振るポチ君♪


可愛いですよね〜(‘ω`*)
ポチ武者こじゅーろう君は、白石市のPRのために日々頑張っています!
投票よろしくお願いします!


ゆるキャラグランプリ、投票締め切りは10月20日(月)!

投票はこちらゆるキャラグランプリ2014オフィシャルサイト

ポチ君のブログもよろしくね!→ポチ武者こじゅーろう「白石城下おさんぽ日記」
 

10円まんじゅう屋の店主はマジシャン?!


こんにちは小白(こはく)です
徐々に暖かくなってきましたね。
白石も気温が15℃と春並みの暖かさになったり、
日中はコートを着なくても平気なぐらいです晴れ

さて今日も白石で出会ったおもしろい人をご紹介したいと思います。
今回は知る人ぞ知る”10円まんじゅう”のお店「白泉堂」のおじいちゃん店主です。
商店街内にあるお店ですが、知らないと通り過ぎてしまいそうです。
大正時代創業のこんなお店です↓↓
そこに名物の10円まんじゅうがあるのですが、これがおいしいです!
さらに、ここのおじいちゃん店主がとてもおもしろい!
もし出会えたら……突然なにかが始まる?!
一体なにが始まるのか?!動画へ続く!

白石市では痛いタクシーが走っている


こんにちは!小白(こはく)です。
今日は白石で出会ったおもしろい人々をご紹介いたします
今回はネタが分からないと分からないかもしれませんが……話し進めます!

出会ったのは、白石市ではちょっとした名物になっている痛車ならぬ「痛タクシー」の”オ”タクシードライバー田中さんです。


「痛車」とはアニメキャラクタなどのステッカーで車をデコレーションしてしまった、見るからに(視覚的に)痛々しい車です。
それをタクシーでやってしまったお方が白石にいらっしゃるのです。

オタクだという運転手・田中さんは、2009年からこの痛タクシーの営業を開始。
白石ということでBASARA仕様だったこともあるそうですが、現在はボーカロイド仕様となっています。
外側はもちろん、車内にもぬいぐるみが飾られ、さらにナンバーまで初音ミクにちなんで「3939(ミクミク)」にしてしまうという徹底ぶりです!

駅前や市内を走っているので、見かけたらご利用してみてはいかがでしょうか?!

動画では、ルカさんにコスプレした田中さんにインタビューしてきました

白石うーめん体操がパワーアップ!?

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> うーめん体操の動画ができました←クリック!  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

 こんにちは小白(こはく)です
みなさん今日の「白石よござりす」はお聞きになりましたか?!
今日のインタビューで登場した「白石うーめん体操」の生みの親「あきらちゃん」こと、たかはしあきらさんが白石の人たちとコラボレーション!先日レコーディングが行われました。
白石うーめん体操がパワーアップし、さらにCD化されるとのことです!
どんな風に出来上がってくるのかとても楽しみです!

・レコーディング風景はあきらちゃんのブログで!
 「あそびうたステージ報告」
・インタビューの様子は「白石よござりす」へ!


■白石うーめん体操ってなに?
ところでみなさん「白石うーめん体操」はご存知ですか?
白石の園児にはおなじみの誰もが知ってる体操です。
(写真は去年の鬼小十郎まつりでのうーめん体操)

♪うーめん 食べたい うーめん おいしい
♪白石うーめん ちゅるっ ちゅるっ ちゅるっ☆

この歌に合わせて、ポンポンを持った子どもたちが踊るんです!
これがすごく か わ い い ん で す よ !!
白石のイベントでも時々踊ってくれるので、見たことある方もいるかもしれませんね。
今日のラジオによると、短めのポンポンはうーめんを表現してたのですね。ナルホド!

↓こちらはあきらちゃん編集の旧バージョンのうーめん体操です↓



鬼小十郎まつりメインキャストオーディション!


 こんにちは!小白(こはく)です
日中は暑いですねそんな日は冷たいうーめんに限りますね!

さて、10月に「鬼小十郎まつり」が開催されます!
そのメインイベント「片倉軍vs真田軍 決戦 大坂夏の陣 〜道明寺の戦い〜」では、2代目片倉小十郎重長が活躍した "大坂夏の陣" を、市民が参加して、片倉軍と真田軍の合戦シーンを再現します。
このイベントで重要な片倉小十郎、真田幸村などのメインキャストを決めるオーディションが毎年、デジタルアーツ仙台で行われ、生徒の中から選ばれます。
全員 "声優科" の生徒さんで、今回は総応募数70名、いつもよりも応募が多かったという激戦の中から、見事主役の座を勝ち取ったのは果たして続きは動画でどうぞ

今年は一般エキストラの方も応募がいつもより多いそうです。今から本番が楽しみですね

■鬼小十郎まつり [HPはこちら]
2012年10月6日(土)開催
 今回選ばれた彼らの活躍もお楽しみに!

奥州白石温麺協同組合 うーめんコンテストについて聞いてきた!

 先日ご紹介した「我が家自慢のうーめんコンテスト」を企画した奥州白石温麺協同組合のお1人、理事長でいらっしゃる吉見光宣さんにインタビューできる機会を頂いたので、お会いしてきました!



なぜ今回コンテストを開催しようと思われたのですか?
今回で2回目となるコンテスト。ご家庭で食べているおいしいうーめん料理をご応募いただき、またその作品を広め、皆さんにおいしく食べる方法を知ってもらう機会をたくさん増やしてもらおうと思って始めたのが今回のコンテストです。


内容について
今回はハードルを低くして、応募方法を簡単にしました。料理の写真とアピールポイントを書いて応募していただくだけです!その中から10作品を選び、選ばれた方は白石で行われる本選で実際に料理していただき、審査をして、そこでグランプリを決めます。参加者含めて豪華賞品を用意してお待ちしております!


実はなんにでも合う!?うーめんの食べ方
うーめんは油を使わない手延べ製法で、コシがあり短くて食べやすいヘルシーな麺です。なので白石生まれのほとんどの人は、なんと離乳食にうーめんを食べているそうです!
最近ではインスタントのトマトスープやたまごスープなどがたくさんありますが、それにうーめんを入れて食べると簡単に出来上がっておいしい。ジュレタイプのドレッシングをかけてうーめんサラダにしてもおいしいと、さすがうーめんにお詳しい吉見理事長さん。うーめんの可能性をたくさん話して下さいました!和風はもちろんのこと、イタリアン風でも合うことに驚きです!これから応募を検討している方は参考にしてみて下さい!


コンテストを企画した「奥州白石温麺協同組合」とはどういうところですか?
大正5年から始まり、今年で96年目を迎える協同組合。普段は材料などの協同購入、協同販売、広報宣伝をしています。また、うーめんを白石の「伝統文化」として位置づけていくことも1つの仕事として行っています。
◀歴代理事長の写真が並んでいる温麺協同組合本部の2階。吉見さんは22代目理事長になります。

これからコンテストに応募される方へ一言お願いします
ご家庭でいつも食べているもの、我が家ならではの自慢の食べ方を気軽にご応募いただければと思います。前回は凝ったものからスイーツなどおもしろい応募もありました。「これはうちのオリジナリティがあるはずだ」というような手軽に作れるものがあれば大歓迎です!

吉見理事長様ありがとうございました!
うーめんコンテストは6月30日(土)までエントリーを募集しております!ご応募お待ちしております!

片倉小十郎景綱に出会う!

こんにちは!小白(こはく)です

白石市といえば、歴史好きな人達ならピンとくるものがあるのではないでしょうか!?
そう!伊達政宗の幼少の頃から傍につき、伊達軍の参謀として活躍。そして白石城の城主となったあの「片倉小十郎景綱」の地であります白石をまだあまり知らない小白でも「白石といえば小十郎!」というイメージを持っていました!

白石では白石戦国武将隊『奥州片倉組』という武将隊がいて、片倉小十郎率いる甲冑武者達が白石のPR活動しています。
そのリーダー格である片倉小十郎景綱さまにお会いしてきました
こちらは今年の青葉まつりで武者行列に参加した時の片倉小十郎景綱さまです!凛々しいお姿

動画も撮ってみました!甲冑隊を先導するお姿は、まるで本物の小十郎が蘇ったよう!

さてこの片倉小十郎景綱役を務めるのが、こちらの大宮さんです!普段は白石城などで観光案内をして下さっています。
さらにかつて白石城を守っていた火縄銃部隊を再現した「片倉鉄砲隊」の隊長としてもご活躍!なんと大宮さんのご先祖様はホンモノの鉄砲隊隊員であったというから驚きですどおりで甲冑があんなに似合うわけです

ご自身でも強面とおっしゃっておりましたが、話してみるととても優しいお方でしたよオススメの観光スポットも教えてもらったので、次回はそこに行ってみようと思います

1

最新記事

カテゴリー

月別記事

リンク

リンクについて

☺リンクはフリーです
ブログ名「Loven' 白石!」
URL
http://lovensiroisi.jugem.jp/


※バナーはこちらを保存してお使い下さい。

コメント

ブログ内から検索

PR