<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • -
  • -

真田氏ゆかりに地をめぐるスタンプラリー開催中!!

こんにちは、山吹姫(やまぶき)ですペコちゃん


9月から全国の真田ゆかりの地をめぐるスタンプラリーが開催されていると、情報を入手スタンプ歩く



もちろん、白石の真田ゆかりの地も掲載されていました顔文字


白石のスタンプラリーのパンフレットの設置場所は白石駅観光案内所、白石蔵王駅観光案内所、白石城歴史探訪ミュージアム、小十郎の郷、当信寺、清林寺グッド

白石のスタンプの設置場所は白石城歴史探訪ミュージアムになっています顔文字

スタンプを集めて専用の応募用紙で応募すると、豪華な真田グッズが抽選で当たるみたいですプレゼントキラキラ


いよいよ来年に迫った大河ドラマ『真田丸』の放映わくわく

このガイドブックを持って白石をめぐり、予習してみてははてなはてな

白石でお得にお買いもの☆

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

明日、6月13日(土)より白石市【地方創生】2割増し商品券が販売開始です!
10000円12000円分のお買物ができるとてもお得な商品券!
大・中規模小売店と小規模事業所で使える「共通券」6枚と、
小規模事業所のみで使える「専用券」6枚の計12枚を1セットとして販売します。




販売期間6月13日(土)〜7月10日(金)の平日
(使用期間は
平成27年6月13日(土)〜平成28年1月8日(金))
◆販売場所・・・白石市観光協会(市役所2階商工観光課内)
        9:00〜17:00

        白石商工会議所
        9:00〜17:00

        仙南信用金庫本店・白石駅前店・白石東店、
        七十七銀行白石支店、仙台銀行白石支店
        9:00〜15:00

上記は平日のみ販売です、は下記の販売会でお求めください。


そして、6月13日(土)・14日(日)6月20日(土)・21日(日)には
いきいきプラザで販売会を開催!

商品券販売会 

日程…… 6月13日()・14日() お一人様5セットまでお買い求めいただけます
     6月20日()・21日() お一人様10セットまでお買い求めいただけます
場所…… いきいきプラザ
時間…… いずれも9:00〜15:00


詳細は白石商工会議所HPまで→http://shiroishicci.sakura.ne.jp//

お問い合わせは
白石市商工観光課 0224-22-1321 
白石商工会議所  0224-26-2191



 

梅花藻咲いたよ!

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

この季節の白石は、街を歩けば様々な花が咲いています花
そして花は陸上だけではありません。
沢端川には梅花藻の花が咲き始めました。

梅花藻は清流中に生育しており、初夏から初秋にかけて梅の花のような可愛らしい白い花を水中に咲かせます。
真田幸村の娘阿梅姫をイメージさせる可憐な花です。

そんなわけで、武家屋敷前の川を観てきました!

木々も水中の梅花藻も青々としてて綺麗ですね。

こちらが梅花藻。よーく見ると白いのもがちらほら…

咲いているー(●‘∀‘●)

白くて小さい花がいくつか咲き始めていました。
水中で涼しげに咲く梅花藻はとても可愛らしくて癒されますね♪

そして、今年はこの梅花藻の水中ライトアップを実施します。
昼間とはまた違った美しさを見せてくれるでしょう♪


白石城下 梅花藻ライトアップ

日時 6月12日(金)〜8月15日(土)
時間 18:00〜21:00 ※18:30〜21:00に変更になりました
場所 武家屋敷前



白石城もライトアップしていますので
夜のお散歩も楽しめそうですね顔花
今年の夏は白石へ涼みに来てはいかが?



 /
 コイもいるよ♪
 \
 

たまにはお散歩でも♪

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

台風が近づいてきているようですが、先週は良いお天気続きでしたね〜
街中を歩いているといろんな花が咲いていました。

お城から沢端川までの通りには曼珠沙華(彼岸花)も咲いていました!
真っ赤で綺麗ですね〜(*^_^*)


これは…何ていう花でしょう?
筒状の花が沢山ついていて賑やかですね、色も綺麗キラキラ


そしてちょっと休憩がてら白石城へ。
青空に映えるお城を眺めながら歴史探訪ミュージアムで買った生いちごソフトクリームをいただきます時々ウインクペコちゃんキラキラ



この日は少し歩けば汗ばむ陽気晴れ
お天気の良い日には街中のお散歩もよいですよね、白石城は白石駅から徒歩10分で行けるのも魅力の一つ!

どうやら蔵王では紅葉も始まっているそうな…
おでかけが楽しみになりますね!(●^o^●)

♥♡ぽち武者こじゅーろう君応援中→ゆるキャラグランプリ

白石の街にずん子ちゃんの歌声が!?

現在好評開催中の『東北ずん子〜ずん子のなつやすみスタンプラリー〜』

さっそく私もやってきました♪
時間の都合で9個までは集められなかったので、とりあえず3つ完了のスタンプと缶バッジとポケットティッシュをゲット!


ずん子ちゃんの他、イタコさんやキリたんもスタンプになってます、可愛いですね〜^^

そして今回はなんと、スタンプラリー開催期間中、白石駅から壽丸屋敷までの中央通り商店街にてずん子ちゃんやそのお友達のボーカロイド曲が流れています\(◎o◎)/!
流れる曲一覧はこちら

更にスタンプラリー参加店癸犬竜蔽稘好疋襯侫ンさんでもリクエストがあればずん子のボーカロイド曲を流してくれるそうです\(◎o◎)/!

スタンプラリーをしながら、そして休憩しながらもずん子ちゃんの曲が聴けるなんてすてき!

開催期間は8月31日(日)まで!
スタンプ3つから記念品と交換可能で商店街にもたくさんスタンプ箇所があるのでまだ間に合いますよ♪
完了スタンプと景品を貰ったあとでも、引き続き集められるので私は9個集めに頑張ろうと思いますグー

街中で流れるずん子ちゃんの曲を聴きながらスタンプラリー楽しんでくださいね!
\(ず・ω・だ)/
山吹姫(やまぶき)でした時々ウインクペコちゃん
 

あじさいロード

こんにちは、山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

白石市内から鎌先方面へ向かう県道254線の途中にあじさいロードがあります。
道路沿いにおよそ10種類5000株のあじさいが植えられている隠れた名所あじさい

私も先日行ってきましたが、見事なあじさいが沢山咲いてました!目ハート




一株にこんなに花が付くものなんですねぇ。



本当に見事なあじさいたちでした!
車を走らせながらあじさいが観れるスポットなんてなかなかないですよね。

台風は温帯低気圧に変わったようですし、土日にはお天気も回復しそうなのでこの時期限定の景色を見にぜひどうぞ!
(ただし、地盤が緩んだところや河川の増水、そして台風一過の猛暑に十分ご注意ください!!)
 

♪白石春さんぽ

GWいかがお過ごしですか?山吹姫(やまぶき)です時々ウインクペコちゃん

5月に入り桜の季節も終わりましたが、最後に今年の白石市の『春』を動画にてお届け桜



絶好のお散歩日和となった4月13日(日)晴れ
この日はいきいきプラザで『春一番!桜❀夢フェスタ〜歌え鍵盤・響け大太鼓〜』が開催されていました。

第二回目のこのイベント、今年は屋内で12日 (土)13日(日)の二日間に渡って開催!
昨年より一週早い開催日でしたが今年は桜の開花も早くちょうど満開花
二日目の13日は和太鼓や三味線・尺八といった和楽器の演奏がメイン。
そして昨年同様【カフェ ミルトン】さんのブラジルやポルトガル料理をいただきながら皆さんゆっくり過ごしていました♪

(ちなみに私がいただいたのは“カンジャ”というブラジルの家庭料理、チキンとトマトのスープご飯です時々ウインクペコちゃん南米の料理ですが、香辛料やクセが少なくお子様やお年寄りでも美味しくいただけそうご飯)


その後、沢端川の桜並木も観賞しながら白石城へ。
休日なのでたくさんのお花見客で賑わってました! 
普段は見学する方が多い城内ですが、この日はみんなシートを敷いてお弁当を食べたりのんびりお昼寝(?!)したり、とてもゆったりした時間が流れている様子でした。

今年の4月はお天気に恵まれ、週末はお出かけ日和が多くて良かったですね!
素敵な春のお散歩となりました〜桜(●^o^●)桜
 

白石春だより①「桜」 白石城&沢端川


 こんにちは、小白(こはく)です
いよいよ春到来!ということで「白石春だより」と(勝手に)称して、白石市内各所の春をお届けしていこうと思います。
今回は白石城とその近くの沢端川の満開の桜&夜桜です。
今年の白石城桜まつりは満開時の13〜14日は道路が渋滞!
さらに天守閣の登城者数が1日で4000人に達成するほどの混み様だったそうで。
これはすごいですね!

白石市街に、「真田幸村」縁のお寺が!

武石です。今回は、白石駅近くの由緒あるお寺、当信寺を訪ねました。


こちらが、当信寺。この山門は、白石城の東口門を移築したもので、大変貴重な建造物です。
実は、こちらのお寺には、あの「真田幸村」の娘「阿梅」と、その弟「大八」の墓があるそうなんです。
ビックリ でも、なぜ白石に「真田幸村」の子供たちの墓が?




大阪夏の陣で、”鬼小十郎”と恐れられた「片倉小十郎」は、一方で敵方である「真田幸村」の遺児を密かに引き取り、養育する優しさを持った武将でありました。
後に、「阿梅」は二代目「重長」の後室となり、「大八」も伊達家の家臣としてとりたてられました。
その二人がここに眠っているのです。          
”ご本尊は、阿弥陀如来様”        
 


  これが、二人のお墓、、、。      左が姉の「阿梅」、右が弟「大八」の墓です。 




「阿梅」のお墓。なにか、不思議な形をしているでしょう、、、。
実は、右手で頬杖をついた「阿梅」を映したものなのです。しかし、その姿が虫歯を患って頬をおさえている様子に似ていることから、墓石を削り歯に詰めると歯痛がなおると信じられるようになり、少しずつ削り取られるうちに、この様な姿になったそうです、、、、。


         

ディープな世界!人形の蔵。

  こんにちは、小白のお父さん武石です。 

今日は、市内の謎(めい?)観光スポット!「白石人形の蔵」を訪れました。外見は、その名の通り古い蔵。その中は、とってもディープな世界が広がっていました、、、。


お父さんには、懐かしい、昭和の本やグッツがいっぱい!
 

これが、人形のコレクション。
 

こちらが、人形の蔵を営む佐藤昌子さん。このコレクションは、全部佐藤さんのご主人が集めらたモノなのだそうです、、、。スゴイ情熱と拘りですよね!


ご主人が集めた人形たちを、沢山の人に見てもらいたいと言う佐藤さん、お話し好きでとても楽しい方でした。色々と、白石のことを教えていただき、ありがとうございました。

 

白石・人形の蔵
宮城県白石市城北町4−18
022−26−1475
毎週 水曜日(休館)
HP:http://ninkura.sblo.jp/


最新記事

カテゴリー

月別記事

リンク

リンクについて

☺リンクはフリーです
ブログ名「Loven' 白石!」
URL
http://lovensiroisi.jugem.jp/


※バナーはこちらを保存してお使い下さい。

コメント

ブログ内から検索

PR